
タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

おっさんを正面から止めてはいけない

トランプ大統領。なんか凄い勢いですね。 まあでもああいう人が何かを成し遂げようとする場合、ポストを得た瞬間・権力を得た時に動くことはそれなりに合理的であります。出だしが一番力があり、後は落ちるだけという考え方もある。批判され、ダメージ受ける…

2017年迎春

皆様あけましておめでとうございます。

2016年最終更新

2016年もまもなく終わろうとしております。

傍観者の価値と当事者の不便

こういう意見があることは理解する。が、あんまり賛成する気になれないのは、それぞれに立場があるから。実際に使う・住む・働く人間だったら?

良い情報を求めて試行錯誤東奔西走

情報に関しては「最良を求めて試行錯誤し続ける」しかないんだよなあ。

感じ悪いグルメ人間って嫌だよね

わたしゃ属性としてはグルメ側なんだろうけど、心根としては味オンチ側です。

わさびにおけるデジタル嫌悪感

私はわさびとかからしがダメなのである。

「はてなブロガーに5つの質問」

あまりこういうのやらない人なんですけどね。

NHKの築地市場煽り記事がひどい件

だから数字はちゃんと使えとあれほど。

ポケモンGOは少年非行を減らしている件

こういう記事は本当にクソです。

ポケモンGOの最大の欠点

ポケモンGOの最大の欠点に気付いた。

とりあえず干物を焼けばいい

どうも。勝手に観光協会の者です。

ローカライズ寿司

料理って現地化してしまうよねー。

湯河原トリビア

どうもこんばんは。元湯河原町民且つ現在は東京都民のタケルンバです。

auからIIJmioに移籍した結果

いわゆるMVNOに移籍したわけですよ。その結果、料金はどうなったか? というお話。

ご飯の友

あちこちで最近見るので便乗。個人的ご飯の友二選。

体験に基づく否定を信ぜよ

信じるべき否定と、信じなくてもよい否定があると思うのです。

引越社の賃金あれこれを計算してみた

こんばんは、実は労務クラスタの片隅にちょっとだけいるタケルンバです。

ホルモンを地雷にするかは調査次第

一口にホルモンと言いますが、要するにTPOだと思うわけです。

文章修行について

ブログというか、文章を書くということについて思ったこと。

衆院選落選→参院選当選という流れが嫌い

「新春大予言」と称してダブル選挙がある旨の予測をしたわけですが。ここからは予測を離れて願望。「ダブル選挙をやって欲しい」という立場での話。

新春大予言 - 衆参ダブル選挙がある

一年のはじまりということで、今年をうらなう記事を書きたいと思うのだけど、個人的な今年の興味はこれに尽きる。「衆参ダブル選挙はあるか?」

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。

2015年最終更新

2015年もまもなく終わろうとしております。

私がデスクトップを使い続ける理由

どうも、PCは断固デスクトップ派のタケルンバです。

都庁から東京を眺める

昨日お出かけしたところ、車窓から見る新宿高層ビル群の景色が異様にきれいに見えた。

auからIIJmioに移籍した話

携帯電話なんですが、いわゆる格安スマホにした。

杭打ち不正と御徒町トンネル事故

旭化成建材の問題が大きく報道されております。

武雄市図書館選書の言い訳を考える

リニューアルオープン時の選書などを巡り、武雄市図書館が盛り上がっております。

ディスプレイ突然死

ディスプレイが突然真っ白表示となり、壊れた。

一人の恥より焼肉のうまさ

気持ちはわかる。だけども、一歩前に進まないと願望はかなわない。

帯状疱疹の経過

帯状疱疹の経過を記録しておく。

病気ガチャで帯状疱疹を引いた

疲れてたんでしょうかね。帯状疱疹になってしまいました。

インターネットの大宅文庫化

言いたいことはわかる。が、既視感がある。

表記についての基準

表記とか見た目とかについてこだわりはそんなにない。

ブログいじりが楽しい

最近はやたらブログをいじっている。設定をいじり、デザインをいじり。それが楽しい。

タケルンバ◯◯ブログ

「takerunba.com」をとった。サブドメインは「lord」で、ブログ名は「タケルンバ卿ブログ」だ。ということは、この考え方でなんでもできるな。

怠惰のための努力

努力は嫌いなんだけど、怠惰のためならできるんだよな。