
タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

丸松(東中野・焼きとん)

秋元屋の元店長「まっちゃん」が独立。東中野にお店を出されたということなので、早速行ってきました。

ぼてふりの四文屋(阿佐ヶ谷・居酒屋)

行けって言われたら行くよね。ぼてふりの四文屋。

2016年うまかったもの

続いて2016年に食べたものまとめ。

美々卯に行った話とか

つい先日、東北に行っていたような気がしますが、今度は大阪に行ってました。

誰そ彼はやっぱり刺身の楽園であった

釜石に来たなら、このお店は欠かせない。誰そ彼さん。個人的刺身の楽園。

いちば寿司(気仙沼・寿司)

日付が変わって二日目、11月15日に食べたもの。初日に石巻巡りを終えていたので、行程を順調に消化。気仙沼で昼食。昨年うかがったお店がお休みだったので、同じ建物の別なお店に。

とり福(石巻・居酒屋)

続いては初日の宿の近くのお店。とり福さん。

たこ八のほっき三昧再び

さて、ここからは食べ物のターン。今年の被災地巡りで食べたものを。まずは相馬のたこ八さん。

「タケルンバ食べ歩記」を公開しました

くらふとさんがおもしろそうなの作ってた。

坂内小法師チャーシュー画像テロ

チャーシュー麺が好きなわけです。

ツイテル(中野・肉料理)

そういや熟成肉ブームに乗ってなかったなあということで、今更ながら食べてきた。

サイゼリヤせんべろデッキ構築

お呼びになりましたか?

伊豆に行くなら万宝は外せない

二泊三日で湯河原に行ってきたわけですが、伊豆方面に行くならば、なんとしてでも行きたいお店があります。「なんとしてでも」です。

さわやかのハンバーグはうまかった

ある日、妻が「さわやか」に行きたいと言った。

高円寺 in 晩杯屋

高円寺に晩杯屋が来たぞー。

なめろうビール

光り物のなめろうと言いますか、タタキと言いますか。なんとも美味しい季節になりましたね。

ケンタは食べ放題よりビールだよ

どうも。最近はオリジナルチキン六ピースで腹いっぱいの者です。いや、それでも食べ過ぎだよ。

松のやの上ロースは厚切りで最高

松のや、結構増えてきましたね。

2015年うまかったもの

今年の食べ歩きのまとめ。

魚肴青天上(南阿佐ヶ谷・海鮮)

メリークリスマス! クリスマスといえば魚だな!!(本日二回目) お前らが鶏肉食ってるから、俺は魚画像を上げることにするぜ!!!

風神亭(西荻窪・居酒屋)

メリークリスマス! クリスマスといえば魚だな!! 疑問を差し挟む余地を与えぬまま画像を貼っていくぜ!!!

ピーナッツソフトと醤油ソフト

千葉の館山で野菜とか卵をいただいたり、栃木の大間々でホルモン焼きをいただいてきたわけですが、双方ともに食後ソフトクリームをいただいておりました。

百姓屋敷じろえむ(館山・和食)

食べ物記事が続く。いやはや、撮りためたまま放置しているものがたくさんあるのだ。東北行ったりなんだりしているうちに、すっかり書くのを忘れていたのだ。

四文屋(新高円寺・焼きとん)

スマホを買い替えたのは先日書いた通り。ZenFone 2 Laserのカメラ機能がどんなものか、焼きとんを撮ってきた。

双葉食堂(大間々・ホルモン焼き)

先日友人がTwitterにて激烈うまそうな肉画像を上げておった。これは行くしかねえええええ!!!

新華園本店(釜石・ラーメン)

釜石には再訪したいお店がもうひとつありました。新華園。釜石ラーメンを食べねば。

誰そ彼(釜石・海鮮)

二日目の夜は釜石泊まり。昨年食べたお刺身が衝撃的だったので。是非今年も食べに行こうと、今回はあらかじめ予約して行きました。

カネト水産 海の市(気仙沼・海鮮)

翌日のお昼も道中でお魚。気仙沼で。

たこ八(相馬・海鮮)

被災地巡りの話も書き終えたので、ここからは食べ物の話。相馬港で食べてきました。食べたのは相馬名物のほっき貝。「ほっき三昧」といういい感じのメニューがあったのでそれを。

外国人が好きな日本食ランキング

好きな食べ物ランキングについての記事を見たんです。

三州屋(飯田橋・居酒屋)

おいしいお刺身食べたいなあ、ということで、雨の中友人と飯田橋で待ち合わせ。

スシローで山わさびの地雷を踏む

スシロー行ってきたんですよ。

青松(阿佐ヶ谷・中華)

妻と義妹の三人で中華を。

春木屋(荻窪・ラーメン)

「スープがうまいラーメン」とか「麺がうまいラーメン」ってのはあるんだけど、両方うまいラーメンというのは意外とない。

悲しい現実

こういうのを見ると、やはり悲しい。

タケルンバ式サイゼリヤ100%活用術

サイゼリヤ記事が人気なので。私もちょっと書いてみる。

さらば、愛しき蓬莱軒

かれこれ25年間通っていた阿佐ヶ谷の蓬莱軒。昨日、8月14日の営業をもって閉店することに。

チャーシュー麺とご飯の相性は異常

無性に食べたくなることがある。坂内小法師のチャーシュー麺。

ちゃんぽん麺はぼそぼそが好き

リンガーハットについての記事が少し話題になっておりました。

こたろう(南阿佐ヶ谷・焼きとん)

以前に南阿佐ヶ谷の焼き鳥店の記事を書きました。この向かいにできたお店がなんと焼きとん。

万葉(八日市・焼肉)

西に行き、何をしていたかと言うと、近江牛を食べたりしておりました。

駅弁は旅の醍醐味

しばらくぶりにまとまった休みがとれたので、西に行っておりました。

キリンシティおいしいです

近年の懸案だったことがやっと解決し、ささやかな祝杯を妻と。

中華料理屋のラーメンが好き

いつからでしょうね、ラーメン専門店が増えたのは。

ベジ丼は肉入りじゃないと物足りない

吉野家のベジ丼を食べてみた。

スシローでわさび抜き寿司を楽しむ

久々にスシローに。

秋元屋(野方・焼きとん)

心から良いお店だと思っています。