
タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

湯河原トリビア

どうもこんばんは。元湯河原町民且つ現在は東京都民のタケルンバです。

auからIIJmioに移籍した結果

いわゆるMVNOに移籍したわけですよ。その結果、料金はどうなったか? というお話。

キャンセル料問題の結論は事前支払い

直前のキャンセルは宿泊施設にとって頭の痛い問題ではあります。

うるう肉の日結婚記念日

過ぎてしまえば四年ってあっというまですね。

ご飯の友

あちこちで最近見るので便乗。個人的ご飯の友二選。

体験に基づく否定を信ぜよ

信じるべき否定と、信じなくてもよい否定があると思うのです。

じゃらんポイント詐欺について

悪いことを考える人は、どこの業界にでもいるもんですなあ。

引越社の賃金あれこれを計算してみた

こんばんは、実は労務クラスタの片隅にちょっとだけいるタケルンバです。

ブログより奥さんを大事にしましょう

タイトルと、出だしだけですべて納得してしまう。

接待は術より思いやり

こういう話は業種とか職種によるのではないかと。

ホルモンを地雷にするかは調査次第

一口にホルモンと言いますが、要するにTPOだと思うわけです。

文章修行について

ブログというか、文章を書くということについて思ったこと。

衆院選落選→参院選当選という流れが嫌い

「新春大予言」と称してダブル選挙がある旨の予測をしたわけですが。ここからは予測を離れて願望。「ダブル選挙をやって欲しい」という立場での話。

新春大予言 - 衆参ダブル選挙がある

一年のはじまりということで、今年をうらなう記事を書きたいと思うのだけど、個人的な今年の興味はこれに尽きる。「衆参ダブル選挙はあるか?」

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。

2015年最終更新

2015年もまもなく終わろうとしております。

2015年うまかったもの

今年の食べ歩きのまとめ。

2015年買って良かったもの

あまり物欲がないので、しょっちゅう買い物はしないのですが、そのなかで、これは買って良かったなあと思えるものを。

2015年記事5選

はてなブログで書き出したのが今年5月のこと。はてなブログで今年書いた記事のうち、アクセスが多かった記事5つを。

スタンディングトイレ

実際にこういう人がいるから、こんな注意書きがあるんだろうなあ。

すっかりGoogleに染まってしまった

つい先日まで私はApple-iPhone陣営にいたはずなんですよ。iPod以来、音楽はiTunesでしたし。

私がデスクトップを使い続ける理由

どうも、PCは断固デスクトップ派のタケルンバです。

Lightroom恐るべし

最近の画像管理ソフトは凄いなあと思うわけであります。

魚肴青天上(南阿佐ヶ谷・海鮮)

メリークリスマス! クリスマスといえば魚だな!!(本日二回目) お前らが鶏肉食ってるから、俺は魚画像を上げることにするぜ!!!

風神亭(西荻窪・居酒屋)

メリークリスマス! クリスマスといえば魚だな!! 疑問を差し挟む余地を与えぬまま画像を貼っていくぜ!!!

ピーナッツソフトと醤油ソフト

千葉の館山で野菜とか卵をいただいたり、栃木の大間々でホルモン焼きをいただいてきたわけですが、双方ともに食後ソフトクリームをいただいておりました。

百姓屋敷じろえむ(館山・和食)

食べ物記事が続く。いやはや、撮りためたまま放置しているものがたくさんあるのだ。東北行ったりなんだりしているうちに、すっかり書くのを忘れていたのだ。

Googleフォトに画像を大量投下した結果

Googleフォトの連携機能が便利すぎてヤバい。

四文屋(新高円寺・焼きとん)

スマホを買い替えたのは先日書いた通り。ZenFone 2 Laserのカメラ機能がどんなものか、焼きとんを撮ってきた。

双葉食堂(大間々・ホルモン焼き)

先日友人がTwitterにて激烈うまそうな肉画像を上げておった。これは行くしかねえええええ!!!

都庁から東京を眺める

昨日お出かけしたところ、車窓から見る新宿高層ビル群の景色が異様にきれいに見えた。

画像すべてをGoogleフォトへ

バックアップついでに、PCにたまっていた画像をすべてGoogleフォトにアップロードした。

妻の姓にした夫が思う夫婦別姓

どうも。妻の姓を選んだ少数派です。

中川議員はまだ本気出してないだけ

最近都内でよく見る中川参議院議員のポスター。

ZenFone 2 Laserのカメラを使ってみる

iPhone4Sのスピーカーがお亡くなりになったので、ZenFone 2 Laserを購入したわけですが。最近のスマホのカメラはどれくらいの機能なのか、というのを確かめるべく、撮り比べをしてみました。

配偶者選びにおいて重視すべきこと

重視すること、たくさんあるんですね。

RSS登録バナーを設置する

久々にブログ設定をいじる。

店の数より人の数

人材不足についていろいろ考えていたところにこういう記事があったので、ちょっと書いてみる。

auからIIJmioに移籍した話

携帯電話なんですが、いわゆる格安スマホにした。

新華園本店(釜石・ラーメン)

釜石には再訪したいお店がもうひとつありました。新華園。釜石ラーメンを食べねば。

誰そ彼(釜石・海鮮)

二日目の夜は釜石泊まり。昨年食べたお刺身が衝撃的だったので。是非今年も食べに行こうと、今回はあらかじめ予約して行きました。

カネト水産 海の市(気仙沼・海鮮)

翌日のお昼も道中でお魚。気仙沼で。

たこ八(相馬・海鮮)

被災地巡りの話も書き終えたので、ここからは食べ物の話。相馬港で食べてきました。食べたのは相馬名物のほっき貝。「ほっき三昧」といういい感じのメニューがあったのでそれを。

続々々・被災地を実際に巡っての雑感

書き終えるのが遅くなりましたが、とりあえずは完結。

続々々・被災地の今を訪ねる(5)

10月29日。2日目。早めに朝食をとり石巻のホテルを出ます。

続々々・被災地の今を訪ねる(4)

萱浜を出て原町火力発電所に向かいます。

続々々・被災地の今を訪ねる(3)

放射線については一旦横に置き、話を常磐富岡インターチェンジあたりからに戻します。

続々々・被災地の今を訪ねる(2)

10月28日6時45分。いつものようにJR大塚駅前で友人と合流し、一路北へと向かいます。

続々々・被災地の今を訪ねる(1)

10月28日より2泊3日で東北の被災地を巡ってまいりました。

Search Consolを設定する

GoogleのSearch Consoleというのが便利ということなので、設定しようと。で、いざやってみたわけですが、わけわからん。