読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

都庁から東京を眺める

雑記

 昨日お出かけしたところ、車窓から見る新宿高層ビル群の景色が異様にきれいに見えた。同じ晴れの日でも空気の澄みかたには違いがあって、晴れの日が続くと大気中に塵とかホコリが増え、なんとなく遠くが見えなくなる。雨の日のあとはそうしたものが落ち、眺めが良くなるのだけれど、タイミングによっては水蒸気その他でもやって見える。

 昨日はそうしたコンディションが良かったのだろう。異様に澄んで見えた。そこで、高層ビル群がきれいに見えるなら、そっちから見た景色もまたきれいだろうということで、新宿の高層ビルに上がってみる。

 選んだのはここ。

都庁見学のご案内‐展望室

 都庁。なんせ見学無料だ。面倒な手続きもない。

 細かい話をすると、南展望室のほうがおすすめ。東南・西南の方角がよく見える。北東・北西方面を見るなら北展望室のほうがいいんだけどね

 日が少し残っている時間帯のもの。



 日が暮れていき、あちこちに明かりが灯っていく。


 ぐるっと全方位でこういう景色が楽しめる。近隣に都庁より高い建物がないおかげ。


 スカイツリーも東京タワーも見える。

 日が出ている時間帯に逆光で撮ると、地球滅亡みたいにもなる。

 最近は無料で都内を一望できるということから、中国からの団体旅行客が多いみたい。近くにバスおけるし、無料だし、時間調整にもってこいだもんな。首都高入口も近いし。

 都庁、なかなかおすすめです。