読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

2015年最終更新

 2015年もまもなく終わろうとしております。

 今年は振り返ってみると波のない一年であったような気がします。もちろん振り返るからこそ言えることで、その場その場では激動と思えることもありましたが、過去となり、終わったものとしてとらえれば、例年よりも穏やかな年であったように感じます。特になにもなかった。そういう平凡さがうれしい一年であります。

 かつての仕事先の師匠に言われたことがあります。土俵際に追い込まれている人間ほど、追い込まれた自覚がなく、土俵際まで余裕がある人間のほうがかえって自覚がある。

 本当に追い込まれていると、土俵際が見えなくなります。振り返っても俵は見えない。足元はかえって死角になる。ところが、ちょっと距離があり、余裕がある人間のほうが状況が見える分、危機感がある。早め早めの危機感であるし、将来自分が追い込まれないための防衛措置でもある。

 果たして自分はどこにいるのか。もしかしたら土俵際にいるのではないか。余裕かましている場合じゃないのでは。そういう危機感を持ちつつ、日々安寧でいるための努力を今後とも重ねていきたいと思っております。

 2015年は今までのはてなダイアリーからはてなブログに本拠を移し、新たな試みをスタートさせました。今後ともこのブログを足場に、様々な活動をしていきます。のんびりと、しかし着実に。様々なことに手を出していきたいと思います。

 皆様の2015年はいかがでしたでしょうか。来る2016年が皆様にとって健康に恵まれた実り多き一年でありますように。良いお年をお迎えください。

 また来年も、ここで会いましょう。

 タケルンバ 拝