読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

わさびにおけるデジタル嫌悪感

 私はわさびとかからしがダメなのである。

 どうダメなのかというと、鼻に抜けるあのツーンとした風味が嫌いなのだ。苦手である。どうも好きになれないのである。

 このあたりの「嫌い」という感情は非常にデジタルで、ゼロかどうかだ。わさび・からし成分がゼロでないかぎり、「嫌い」という感情が出現する。

 しかしながら、このあたりのデジタル嫌悪感はわさび・からしを普通に食す人間には通じないらしく、時にめんどくさいことになる。「ちょっとならいいでしょ」とか「わかんないっしょ」とか。

 こういう人たちはアナログ嫌悪感で生きており、デジタル嫌悪感を理解できない。あるところに「嫌い」「こりゃダメだ」となる閾値があって、ごくごく微量であれば問題ないと思っているのであるが、デジタル嫌悪感に生きる人間にとっては量の多寡が問題なのではなく、有無が問題なのである。微量であろうがなんだろうが、ゼロでなければアウツだ。

 このあたりの話はある意味アレルギーと同じだ。微量でも摂取してしまったらかゆみであるとか、じんましんであるとかが発生する成分、体質というものがある。これと一緒で、微量でも摂取してしまえば強烈な嫌悪感が発生するのである、その成分がわさびで、その体質を持っているのが俺なのだ。

 アレルギーとの違いは深刻性の問題であって、アレルギーと違ってあくまで好き嫌いの問題であるから、生死の問題にはならない。アナフィラキシーショックとかにはならないしな。が、気分的には死んでいる。肉体的ダメージはなくても、精神的にやられる。

 特に困るのが寿司屋だ。寿司。うまいよ。うまい。食べたい。しかしここにわさびがいやがる。デフォで。いて当然という顔で。

 いやまあそういうものだ。寿司にわさび。致し方ない。なのでこっちもわさび抜きを頼む。わさびありが通常だとわかっているから、例外を頼むわけだ。

 しかしそれでもなおわさび入りが来る。一定の割合で。これはもう弾薬の中に一定の割合で不発弾が混じるようなものだ。これの正反対で、空砲の中に実弾が混じる。空砲のつもりで撃ったら実弾だった。よくある。実にある。

 これはいいとこの寿司屋ほどある。そしてそういうところほど対応がアレだ。ネタをペッとはがし、わさび抜きのシャリと合わせて再提供。「これで問題ねえんだろ」という体だ。

 違う。まったく違う。そのネタにはわさびがついていたのだ。わさび付きであり、わさび抜きではないのだ。デジタル嫌悪感の人間には通用しないのである。アナログ嫌悪感の人間には通用しても、我らデジタル嫌悪感で生きる人間にはまったくダメだ。ダメダメだ。

 でだ。私のようなデジタル嫌悪感のわさび嫌いは、このような経験に飽き飽きしている。いいとこの寿司屋ほど嫌な思いをする。大枚を払って嫌な思いをする。そんな経験はこりごりである。でも寿司は食べたい。

 そこでどうするかというと、そもそもわさび抜きがデフォの店に行く。例えばスシロー。素晴らしい。何を食べてもわさび混入の心配がない。心配がないから精神的に安定する。しかも安い。「え? わさび抜き?」みたいに凄むアホ職人もいないし、機械でオーダーすりゃいいから、わざわざ「わさび抜きで」なんて言わなくてもいい。ネタをぺろっとめくって安全を確認する必要もない。もう俺達は不発弾に怯える必要がない。怯える必要がないんだ!

 しかし山わさびにやられたことがある。■すぞ。

 そして寿司以外にも脅威は存在する。

 例えば柿の種。おいしい。すごくおいしい。個人的に好きだ。大好きだ。

亀田製菓 亀田の柿の種梅しそ6袋詰 182g×6袋

亀田製菓 亀田の柿の種梅しそ6袋詰 182g×6袋

 その梅しそ味。梅味でうまいと聞く。食べたい。が、俺は食べられない。

亀田製菓株式会社

■原材料
ピーナッツ(ピーナッツ、植物油脂(大豆を含む)、食塩)、米、でん粉、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、梅しそシーズニング(小麦・大豆を含む)、砂糖、カツオ節エキス、たんぱく加水分解物(卵・鶏・豚を含む)、こんぶエキス、乾燥梅肉、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、酸味料、ソルビトール、香料、パプリカ色素、カラメル色素、香辛料抽出物、甘味料(スクラロース、ネオテーム)、ムラサキトウモロコシ色素、乳化剤

亀田製菓株式会社

 この中に問題物質がある。

■原材料
香辛料抽出物

亀田製菓株式会社

 香辛料抽出物。こいつが曲者。なんの香辛料から抽出したか、この表記じゃわからん。が、香辛料なので、もちろんわさび由来のものがある。

食品・食品添加物用原料一覧:香料・香辛料抽出物|健康食品・化粧品原料なら丸善製薬株式会社
味のクリエーター 三菱商事フードテック株式会社 | 調味料・各種製剤[機能]

 とまあこんな感じにいろいろあり、わさび由来のものがあり、当然にわさび由来であるから同じような効果をもたらし、食べた俺は精神的に死ぬ。うおあああああああああ。

 というわけで梅しそ味の柿の種すらおちおち食べられないのだ。

亀田製菓すげーよ!期間限定梅しそ柿の種に完全ノックアウト | tetumemo

2、3粒の柿の種を口の中に放り込むと、いつもの柿の種とはちょっと違う辛さ、唐辛子だけではなく・・ほんのりワサビのような舌を刺激する感じ

亀田製菓すげーよ!期間限定梅しそ柿の種に完全ノックアウト | tetumemo

 こんなの外装でわかるはずもない。

 というわけで、わさび嫌いはいちいち成分表示を見ないとスナック菓子すら買えない世の中になってしまっているのだ。安心して食べられるスシローはえらい。

f:id:takerunba:20080731163005:plain

 あといい加減この包装は滅びろ。