読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

2016年最終更新

 2016年もまもなく終わろうとしております。

 今年は淡々と過ごした一年でありました。目の前にあることを、ひとつひとつ片付け、丁寧に扱っているうちに一年という時が経過した。振り返ってみるとそんな印象です。

 個人的なことを言えば、遂に40歳になりました。いわゆる大台ではあるのですが、特に変わったこともなく、普通に過ごしております。そもそも39と40に大した違いはなく、そして40と41にも同様の違いしかないわけで、40という大台のキリが良い数字だけを強調する必要はないと思っています。

 とはいえ、キリがいいからこそ決意であるとか、思い入れをこめることができるという効果はあるように思います。タイミング的に何かをしやすい。キリのいい数字にはそういうきっかけ力があります。

 しかしながら私はそういう力を借りず、淡々と日々を過ごしていきたい。今、できることを淡々とこなし、今、できないことを将来的にできるようになるように準備をしていきたい。できないことはできないので、今のところは諦めつつ、しかしそれでも将来に対する可能性だけは残していきたい。今後ともマイペースに、自然体で生きていきたいと思います。

 皆様の2016年は如何でしたでしょうか。皆様の新年が健康に恵まれた実り大き一年になるよう心よりお祈りしております。

 それではまた来年。今年もありがとうございました。

 タケルンバ 拝