タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

万宝とさわやかを堪能する弾丸旅

 日帰りで伊豆に行ってきました。何をしてきたのかというと、おいしい魚と、おいしい肉を食べてきました。そのための日帰りです。弾丸です。伊豆まで行ってきながら、ドライブと食べること以外はほぼ何もしてません。いいんだよ、食べたいものがあったんだから。

八時から二十時 十二時間の弾丸旅

 八時にレンタカー屋に行き、いざ西へ。東名高速に乗り伊豆を目指す。海老名サービスエリアで休憩を挟み、まずは沼津へ。そこからは下道で伊豆の先端を目指す。

 まずはこちら。「干物の終着駅」と勝手に呼んでいる万宝へ。いつものようにすき屋でご飯を買ってからお店へ。十二時頃到着。先客は一組いたが、さすがは平日。空いている。

 さあ、早速焼いてもらいましょう。焼きはおまかせ。こちらは食べるのみ。

 まずはめひかり。こんがりと焼いてくれているので、頭からバリバリいける。それでいて身はほっこり。

 続いてアジ。ザ・干物。間違いのないうまさ。

 食べ終わったら残った中骨をさらに焼いてもらい、骨せんべいにしてもらう。通常は骨せんべいって揚げてつくるのだけれど、脂がのった魚でつくった干物であれば、炭火で焼くだけで骨せんべいになるそうな。

 焼くと骨まわりの脂がじぐじぐ音をたて、揚げるのと同じような感じになる。サクサクカリカリでうまい。

 アオリイカの塩辛を少しもらう。まさにご飯の友。ワタのおいしさもさることながら、アオリイカの身自体もうまい。やわらかねっとり。

 そして地金目の味噌漬け。ご飯のすすむ味付け。そして皮目のうまさよ。パリとろ。完璧な焼きだ。

 この時期、そして下田周辺でしか採れないという地魚アカゼムロを。足が早くて出回らないが、味はいいのでこちらではお刺身で食べるらしい。それを干物にしているとのこと。

 これが肉厚でうまかった。サバとアジのいいとこどりのような食感。お父さんおすすめの「醤油一滴・一味唐辛子をパラリ」で食べてみたが、これがまあうまいのなんの。つか、なんでこういう食べ方を見つけるんだろう。

 そして食べ終わるとアジ同様に骨を焼く。結局残すところがない。

さばの燻製 ノルウェーサバの手づくり燻製 ++ 伊豆下田 ひもの万宝 ++

 残念なのはこちらの新商品が売り切れだったこと。お土産に買って、パンに挟んでサバサンドにしようと思っていたのだが……無念。

海のちさわやか

 せっかく伊豆に来たので、ちょっとは海に行くべえと弓ヶ浜へ。

 「弓ヶ浜」という名前の通り、弓なりの浜で、お気に入りのスポット。

 そして再び車を沼津方面に向ける。

[店舗] 炭焼きレストランさわやか 長泉店 | 炭焼きレストランさわやか

 向かうのはさわやかの長泉店。比較的新しいお店。

 実はさわやかは静岡県の東部にはほとんどなく、東京から来る場合、ここか御殿場が近いのだけれど、御殿場は東名高速のインター近くという立地もあってメチャメチャ混む。で、今回は長泉店にしてみたというわけ。

 お店には一六時三〇分頃到着。いくつか空席があり、すんなり座れる。が、ちょっとたつとすぐに席待ち待機列ができてた。さわやか恐るべし。人気だのう。

 ここまで全然野菜を食べていないので、とりあえずトマトサラダを頼んでおく。おまじない程度であるが、こういうバランスも気になるお年頃ということだ。

 げんこつハンバーグ。これを食べにきたのだ。

 今回は二回目ということで、ソースをつけずに食べてみる。店員さんがハンバーグを二つに割り、断面を鉄板に押し付けて焼き上げ、最後にソースをかけてくれるのだけれど、そのソースをかけるところを断るという技があるということなので、それをやってみたかったのだ。

 テーブルの塩と胡椒をかけていただく。……うまい。つか、ソースなしでも十分いける。いや、ソースなしのほうが好きかもしれん。こっちだ。こっちのほうが好きだ。

 一応試しにソースをつけて食べてみる。うん、塩胡椒のほうが好み。オニオンソースはうまい。うまいのだけれど、うますぎる。肉の味よりソースのほうが強い。ので、Neekとしては塩胡椒がおすすめだ。が、このあたりは好み。好きなように食べると吉。うまいものはうまいように食べればいいのだ。

 肉を堪能し、新東名高速を経由して東京へ。レンタカー屋さんに車を返したのが一九時五〇分。タイムリミット一〇分前。おふギリギリ。ギリギリだが魚と肉を弾丸旅行で楽しめることがわかった。

 ま、余裕をつくるなら車を乗り捨てにすべきかな。三島乗り捨ても検討したが、メチャメチャ高かったので小田原乗り捨てを検討すべきかも。このあたり神奈川県と静岡県に壁がある。

 いずれにせよ美味しゅうございました。サバ燻製は通販で頼もうか。あるいは次回はフライングガーデンとハングリータイガーの食べ比べでもやろうか。食欲は尽きませんな。