タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

2017年うまかったもの

 さて本年も残りわずかとなりました。終わりゆく2017年をうまいもの画像で振り返りたいと思います。

ぼてふりの四文屋のキャベツ

 キャベツをおだしで煮る。ただそれだけなんだけど、キャベツがおだしを吸って異様にうまい。そして安い。

参考


丸松のもつ焼き


 野方の秋元屋から店長のまっちゃんが独立。名店の店長を長年やってきた焼き名人自らが焼く串に外れなし。

 もつカレーもうまい。

参考


鳥もと本店の焼きほっき貝

 荻窪の鳥もとは「鳥」とつくように焼き鳥がメインのお店なんだけど、北海道直送の魚介を扱っており、実は季節の魚介がうまい。

 うかがった日はほっき貝の焼き物があったのだけど、この貝から出るスープがうまいのなんの。

蘭鋳のチャーシュー

 このチャーシューがなんとも。肉だよ、肉。肉よりも肉だよ。何言ってるかわかんねーけど。とにかくうめえんだ。いいから行ってみなって。

参考

中華蕎麦 蘭鋳

食べログ中華蕎麦 蘭鋳


万宝のアカゼムロ

 今年も行ってきました下田の万宝。このアカゼムロが絶品でした。アジとサバのいいとこどりみたいな。身は分厚くしっとりしているが、青魚っぽいくさみはなく、骨とかはアジのように骨せんべいにでき……と捨てるところがないお魚。また来年も行こう。

参考



さわやかのげんこつハンバーグ

 何度食べてもうまいなー。二度目だけど。今回はソースなし・塩コショウで食べたが、この食べ方のほうが好みだった。ああ、食べたい。

誰そ彼のお刺身

 今年も実に見事なお刺身であった。来年もまた。

参考


イズミルのパン

 このエキメッキというパンがめちゃめちゃうまかったのよ、奥さん! 本年のパン・オブ・ザ・イヤー。

参考



ツイテルの熟成肉

 うまい(断定)。予約とってでも行く店。適当におすすめの肉を頼んで、適当なハウスワイン飲むだけで幸せになれる。

参考

ツイテル

食べログツイテル

 今年もおいしいものをいろいろいただけて幸せでした。また来年もおいしいものと出会えますように。

合わせて読みたい